みんなどこへいった?

独身ゲーマーおっさんのだらだら日常

ウマ娘とサイゲBチーム

現在ウマ娘ではLOHなるイベントをやってるが・・
逃げ先行以外が勝てない バランスの悪いゲームになっております


そもそも半年以上前から、サイゲ自身が「まだウマ娘やってくれてるんだ、もうゲーム部分はメインコンテンツじゃなくて、ライブやコミック、グッツ中心にやります」
とサイゲ自身が言ってる様な気がする


余程ウマ娘が好きな人以外は、もう別のゲームでいんじゃね
サイゲ自身が引き留めてないのよね・・




以下妄想です 
初期からウマ娘構想をしてバランス調整をして、2年引き延ばして完成度を上げる決断をして(コナミの特許切待ち)、ソシャゲでは度肝を抜く完成度を作り上げた人たちがいる
これがAチーム


Aチームは開始半年位で 別ゲーの初期構想、プロジェクトに移動している


引継いだのがBチーム(企画) と Cチーム(維持)
Cチームは、今までの流れを崩すことなくなるべく維持する仕事がメイン


Bチームは新しい要素を考えていくチーム
なのだが・・悪くない 悪くないけどAチームと比べると凡人才能


シナリオはURA アオハル グラライがAチーム
メイクラ グラマス Bチーム  今後はBチーム


一度だけAチームが戻ってきた時がある
それがスピード1600=1250問題の時 
1200から上限突破を解放したけど1/4以下の効果 伸びが1/2なので1/8とも言える
バグではなく、新シナリオとしてこの調整で出してしまう 
出してしまう社内システムが相当ダメなのを露呈した
つまりBチームのゴーサインを出す部長が、ゲームのバランスセンスが全くない
社内会議だけで決めてしまって実際面白いかを全く見れない人材だと露呈した


ここで出てきたのが社長命令で緊急に調整に戻ったAチーム先輩
1/2調整に戻しまあゲームとしてバランスが取れた


他にもメイクラというシナリオ自体も酷い Bチーム産
ウマ娘を楽しむ人には向いてないウマ娘を酷使する酷いシナリオ
これにゴーサインを出していたり


玉座 という新型サポカをBチームの鳴り物で出すけど 
炎上レベルで色々最低な事になる 1カ月で完全上位互換出来たり


玉座のやり口は女神と言う形で 同じやり口でまた後だし課金させるんだが


Aチームの用意したキタサン、ファインなんかは爆発的に課金を促し
未だに使える本当にお得感なのだが


Bチーム産は、インフレは仕方ないとして やり方がエグイ すぐ上位互換出したり


まあ2周年という年期も考慮すると多少インフレはやもなしではあるが
課金するのをおkと言ってる人達にも遺恨を残す 
後だしぶっ壊れ発表とかは信用を無くすだけでしかない


次のシナリオは、かなりつまらなくなりそうな予感はしてる
LOHのバランスと企画の悪さ ウマ娘好きだから見て見ぬふりをしてやってるけど
そうとう下策なイベントが続いている


じゃBチームがダメかというと、もうこれでやるしかないのです
Aチームに戻せるものでもない


まあ漫画でいえばドラゴンボールが、絵柄は変わらなく続きものだけど
話は別の人が作ってる 絵もだけど 
それでもGT楽しいよ というファンもいるし、続いてくれてるだけ嬉しい
というのもわかる ウマ娘もそんな感じ
メインストーリーは終わったので、他ゲー行ってもいいよ~


妄想と言いましたが、続編ものはこんな感じだと思いますし
まんざら見当違いな話でもないと思ってます


あとウマ娘問題も大きい
Aチームのウマ娘は、人気のあるウマ娘ほど弱く微妙な設定にしていた
これは明らかな意図でそうしてたと思われる 分散化ね


Bチームのウマ娘は、特化万能型 今までのウマ娘は多少の強弱はあっても
絶対的有利ほどの差はなかったのだが
Bチームのウマ娘は半年に一度 絶対有利で万能型を出してきている
クリオグリや白キタサン 他短距離特化とか
これにより分散バランス型だったレースが、勝ちを狙う人は全員クリオグリというレースになってしまった だってちょと有利じゃないく絶対有利だから
クリオグリゲーだから辞めますって人を全く引き留められない 事実だから


これにより、多少不利な趣味ウマ娘がゴミ化した 普通程度なら相手になるが・・


現在中距離は白キタ クリオグリ以外は勝てない
遊び人でも魔王ゾーマ倒せるけど、そういう事


長距離はレース自体が無い 半年に一度 そんで特化型のウマ娘をドンドン出してる
ウマ娘実装するけど、また長距離かよ 半年に一度の出番なのにまたか
しかも、長距離限定だと絶対有利なスキルばっか


バランス悪くなってるなぁと本当思う
クリオグリ無双時代で切り上げた人は正解だと思う あの頃より悪化してるから
金加速スキル実装で他にもチャンス増えたけど、強いキャラに付ければさらに強いだけ


最近・・強いキャラ以外が本当に使えなくなってる 
私はかなり趣味出走型なのですが、それでもきつい 


だけど・・他に夢中になれるゲームもないのでやってます
飽きとかツマラナイという尺度でやってないので何とか続けられてる


Bチーム・・凄いゲームを引き継いで頑張ってるけど あくまで引き継いだ人達レベル
ぐいぐい面白いゲームなっていく ってのは作れない


凡人がドラゴンボール引継いだら、これまでの世界感とキャラ立があるから
ある程度は頭良ければ話として作れる まあそんな感じ
すでに同人誌なんだな